ブログ

飲食店での集客・売り上げアップテクニック①

飲食店イメージ

飲食店を始めたけれども、なかなかお客様が来ない、売り上げが上がらないとお悩みのオーナー様は少なくないのではないでしょうか。売上高=客数×客単価ではあるのですが、実際にどうすればいいかわからない方も多いでしょう。

実は、お店の売上はお客様一人ずつの購買行動の結果が反映されたものです。まずすべきことは、お店側がどうすればいいかを考えるのではなく、お店に来てくれるお客様の購買物行動に着目すべきなのです。その中に、売上アップのヒントが隠されています。

お客様の行動は基本的には以下の通りです

第1段階:お店を知らない

第2段階:何かのきっかけでお店を知り来店する

第3段階:食べたいもの、気になったものをを注文し飲食する

     →ここで売り上げにつながる

 
 単純な話ですが、
①あなたのお店を知る人が増えれば、行きたいと思う方が増え、「新規客が増加」す流でしょうし、お店を知ってもらえたことで入店率が上がり、客数増加に一役買います。
②商品の魅力の伝え方が上手になれば、お客様に不要な割引をしなくても売れるようになり、「商品単価がアップ」して、利益率が改善されます。
③店内での販促により、あれも欲しい、これも欲しいとお客様が思うようになり、「購入点数」が増えます。
④一度お店を利用した方が2か月に1回から1か月に1回の「再来店間隔」が短縮されれば、年間6回の来店から、年12回の来店になって、その顧客一人から得られる売上は単純計算でも2倍になります。来店回数が純粋に伸びれば、また、その分「来店回数」が増えて客数が増加します。

しかし、頭では理解していても、お店の営業中に、これらを実践する時間は取りにくいのではないでしょうか。
弊社にも、「何をやらなければならないかは理解しているが、そんな時間はないし、どうしたら良いだろうか」というお問い合わせをよくいただきます。みなさん、同じようなお悩みを抱えていらっしゃるわけです。

もちろん、チラシを作成したり、HPを作成したりして、お店のことを全く知らない人にアピールをかけることもとても重要です。しかし、それを行うにはある程度の費用も必要となりますし、業者さんとの打ち合わせの時間も取らなければなりません。チラシやHPは必須項目ではありますが、すぐに効果が目に見えて現れにくいものでもあります。そうなると、チラシやHPだけでなく、お店側としても、費用や時間をかけずに、何かお客様へアピールできるものを考える必要がでてきます。
考えられる方法をすべてを即座に同時に行うことは不可能でしょうが、成果が出やすい方法から順番に実践することで、短期間で目に見えた成果を出すことができるようになります。それにチラシやHPをうまく利用すれば、さらに集客率が上がり、売り上げアップも望めるようになってくるはずです。
次回のブログで成果が出やすい集客方法、売り上げアップ方法について詳しくお伝えしていこうと思いますので、引き続きご覧ください。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る
Translate »