ブログ

パーソナルトレーニングスタジオが集客する方法2

81a6ce783567cc9e1314a9f213b86430

【アクセス解析とは】

パーソナルトレーニングスタジオがWEBで集客する方法の第2弾 本日はホームページを分析して、地域のニーズを正確に判断する方法をお教えします。

みなさんは、アクセス解析という言葉を聞いた事はありますか?

これは、ホームページにアクセスした人が

・男性か女性か

・何歳くらいか

・何月何日何曜日何時台に、何人くらいが訪れたか

・チラシなどの直接URLを入れてアクセスしてきたのか、業種や地域などのキーワードで検索してこのサイトを見つけたのか、SNS、広告などからこのサイトにたどり着いたのか、どこからサイトにきている

・どのページをよく見ていて、どのページは全然見てもらってないか。

・どのページで多くのユーザーが帰っていっているか

・なんというキーワードでこのサイトを見つけてアクセスしてきているか。

・このサイトは検索エンジンから「上位表示させるべきサイト」と判断されているかどうか。されていないなら、どこを改善したら上位表示されやすくなるか

こういったことがわかるようになります。

アクセス解析でできる事

【アクセス解析の活用方法】

こういったデータを読み解く事で、ユーザーが求めている内容が分かり、ページにどんな情報を載せたらいいかや、どのページは分かりにくいと思われているから作り直さなければいけない。などという事がわかります。

また、どこからアクセスがあったのかがわかるので、FacebookやLINE@、インスタグラム、チラシ、ポータルサイトなど、どの販促が特に効果が見込めるか。が分かります。

営業担当者に言われるがままに、いろんな所へ広告費や時間と労力を使っていたらいくらお金や時間があっても足りませんが、費用対効果が高いところだけに資本と労力を集中することで、集客効果を最大限に高める事ができるのです。

【アクセス解析の費用】

アクセス解析を導入するとコストが高くなってしまうのではないか? と不安に思う方もおられるでしょうが、夢現ではアクセス解析の導入は無料サービスで行っております。 夢現でホームページを作成された場合は、デフォルト機能としてアクセス解析を組み込んで作成しておりますので、月額料金が余分にかかってします事はありません。

【アクセス解析の見方】

アクセス解析は、専用のIDとPWをご用意いたします。 ですので自分のホームページはどんな見られ方をしているのかを確認したい場合は、パソコンで管理画面のURLを打ちこんでIDとPWをいれるだけで、リアルタイムでのホームページのアクセス情報をご自身で確認できます。

【他社で作成したサイトにアクセス解析を組み込んで欲しい】

夢現で作成したホームページではなく、他社管理で作成したホームページですが、アクセス解析を導入したいのですが。というお声もたくさんいただきます。

その場合は、可能な場合と不可能な場合があります。 アクセス解析を入れる事ができるプログラムやサーバーでしたら導入はできますが、サーバーに入る事ができない場合はアクセス解析を入れるのは難しいです。

【操作方法を教えてもらえるのか】

夢現でアクセス解析を導入された方には、直接アクセス解析の使い方や見方、そしてそのデータをもとにどうすればいいかのご提案も含めて行う事ができます。 作ったら後は自分で調べて下さい。というWEB制作業者が多いらしいですが、夢現では、クライアント様がホームページを活用できるようにならないと、WEB集客は成功しにくいという事が分かっておりますので、オーナー様やスタッフ様へのレクチャーも含めてサポートしておりますのでご安心ください。

 

このように、ホームページのアクセス解析には、重要な機能が満載です。いま自分がやっている販促が正しい方向を向いているのか、それとも検討違いの事をしているのかが一目瞭然だからです。なので、チラシをまく前や、広告するときには、絶対ホームページを導入してアクセス解析を設定してからにしましょう。

より詳しくアクセス解析の事に質問がある場合や、アクセス解析を導入したいオーナー様は、夢現にお気軽にご相談ください。

【電話連絡先】

0798-78-3434

【お問い合わせフォーム】

http://yumegen.com/web/contact/

 

 

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る
Translate »